明日のために

29歳の社会人です。大学受験をすることにしました。

試験への道のりは長く険しく

 

久々に勉強の話を。

 

一通り受験する科目に触れてみました。進度は半分弱といったところでしょうか。

得意な科目、そうでない科目分かってきたので作戦の練り直しです。

試験で配点の高い「英・数・理」が中心ですが、物理に時間を割いています。文系学生だったので内容がさっぱり・・・

残りの科目は空いた時間でやりくりしてます。

最近トイレに漢文の参考書を置きました。ノルマを達成するまで出られません。

現代社会は理系の気分転換に。さすがに選挙後の内容は出題されないよね。。。

 

あわよくば来年にでも・・という考えはどうやら甘かったようです。それでも今のうちに貯金を作っておくに越したことはありません。

 

ところで、上司の座右の銘なんですが「日に新たに、日々に新たなり」という言葉があります。

簡単に言うと「日々を有意義に過ごし、昨日より今日、今日より明日と修養を続けてい

こう」という意味です。受験においても必要な心構えだと思います。

 

今日の勉強は明日へと。明日の勉強はその先へとつながっているのです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村