明日のために

29歳の社会人です。大学受験をすることにしました。

危ない危ない・・・

 

仕事の関係で4日ほど勉強から離れていました。

まあ仕方ないかと割り切って働きましたが、いざ再開しようとすると何というか、全然身が入りません。それまで何のためらいもなく机に向かっていたのが嘘のように集中できない。気持ちが切れてしまったのでしょうか。

結局その日はいつもの半分ほど勉強して布団に入りました。次の日は少し量を増やして、その次の日は、、、と立て直していき、ようやく軌道に戻ってまいりました。

なぜ集中できなかったのか思い返してみると、一番の原因は生活習慣が激変したことだと思います。勉強を習慣づけるまでに必要とした労力が想像よりも大きかったように、逆もまた然りで、そう簡単に切り替えることは難しいのでしょう。あるいは私の性格によるものでしょうか。

予定に遅れが生じた焦りもありました。遅れた分、あれもこれもと考えれば考えるほど目の前のことに集中できません。気持ちに余裕を持つことの大切さを実感した1週間でもありました。

結局予定は崩さずに、出来なかった分は時間を作ってカバーすることにしました。これからは精神面にも気を配って、大崩れすることなく本番を迎えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村