明日のために

29歳の社会人です。大学受験をすることにしました。

センター試験

試験を受けた皆さん、お疲れ様でした。 二日間に渡る戦いを無事に乗り越え、まずは一安心です。 数日前に熱が出たり、試験中何度もお腹が鳴ったりと(近くの人ごめんなさい)災難にも見舞われましたが、これまでの努力を無駄にするものかと一心不乱に鉛筆を…

心の拠り所

新年を迎えて早くも1週間が過ぎました。 センター試験までの日数を数えてみると、あと10日を残すのみ。 いつも利用している自習室では受験生が最後の追い込みをかけており、私も負けじと机に向かう日々です。様々な誘惑のある年頃で、それらを断ち切り真…

受験案内が届くと

今年もセンター出願の時期ですね。 私の元にも、オレンジ色の受験案内が届きました。 表紙にはどでかく 「大学入試センター試験」 の文字が。その下には試験日。 平成31年1月19日・20日。来年受けると分かっていても、こうして実際に目にするとより実…

29歳

無職生活も板についてきたこの頃、ひっそりと29回目の誕生日を迎えました。 20台も後半になるとそれなりの役職についたり、責任の大きな仕事を任されたりもします。そんな中1人で黙々と受験勉強・・・ 誕生日の夜、自宅で酒を飲みながらふと考えました…

あと半年、久しぶりの更新

ブログ開設から1年が経ちました。 2019年の合格を目指して始めた大学受験ですが、ここまで続けてこられました。1年早めて、不合格。3月に仕事を辞め、勉強1本に絞りました。不退転の決意で臨む大学受験も残り半年です。目標である国立大工学部に何としても合…

退職しました

長らく更新していなかったので現状報告を 今年の試験は不合格でした。本来なら仕事をしながらもう1度という予定でしたが、受験1本に絞る覚悟が必要であると感じ、3月をもって退職しました。 後には引けない状況ではありますが、この1年を乗り越えて新しい人…

センター試験とこれから

今年初の更新になります。 前回から音沙汰なかったので諦めたのかと思いきや、地道にやってました。しかしやはりというか、予定通りにはいきませんね。なかなか時間が取れないもどかしさと、迫る試験への不安。年末年始をこんな気持ちで過ごしたのは久々でし…

危ない危ない・・・

仕事の関係で4日ほど勉強から離れていました。 まあ仕方ないかと割り切って働きましたが、いざ再開しようとすると何というか、全然身が入りません。それまで何のためらいもなく机に向かっていたのが嘘のように集中できない。気持ちが切れてしまったのでしょ…

朝は肉まん。

昼は弁当、夜はピザまん。 ・・・これはさすがにダメでしょ。 本腰を入れてからというもの、ちゃんとした食事が減りました。だって料理は時間掛かるんだもの。体調崩したら元も子もないので何とかしないとなーと悩んでます。 そこで始めたのがサラダの大量作…

きっとうまくやれる

仕事から帰ってシャワーを浴びて、夕飯食べて勉強して寝る。 最初のうちは忙しいと思っていたけれど、慣れると案外いけるものですね。楽しいかと言われればまあ楽しくないけど、じゃあ他にやりたい事あるのかと言われれば、とにかく勉強がしたい。時間が欲し…

センター模試を受けてみる

模試 懐かしい響きです。次の日曜に受けます。十年前に受けたときはただの面倒なイベントでしたが、今の私にとっては今後を占う重要なターニングポイントです。 正直、かなり厳しい結果になると思います。1度範囲を学び終えたばかりで対策も何もないです。…

やっぱりちゃんと受験する

気落ちしていた事もあって、前回はネガティブな内容になってしまいました。 一応出願してはいるものの、来年のセンター試験をどうしようか迷っていました。予行のつもりで受けるのかそれとも勝負するのか。 結論からいうと「合格するつもりで受験する」こと…

受験勉強と、もどかしい日々

初めてのことに挑戦する時は、失敗が付き物です。 早く上手になりたいけれど、そんなに上手くはいきません。何度も何度も繰り返し、やっと自分のものになる。その時に得た自信が、更なる挑戦への原動力になります。 勉強もまた然りです。覚えるまでの過程が…

チラッ 野球が気になる

今年のプロ野球もようやく終わりましたね。 私は西武ファンですが、出られない年の日本シリーズは毎回パリーグを応援してます。今回もホークスが優勝して満足満足、、、 なんですけど、途中経過が気になりすぎてですね、勉強の合間にスポナビの1球速報をち…

教科書が無い!

長いブランンクがある再受験生には、いざ勉強を始めようとしてもぶつかる壁があります。 例えば ・どこから手を付けていいかわからない。 ・勉強する習慣がないので、ペースがつかめない・・・ 今でこそ慣れましたが、出だしにはかなり苦労しました。その中…

28歳の秋はこんな感じ

1年を過ごす中で、調子の波ってありませんか? 朝型や夜型があるように、季節にも相性があると思います。 ちなみ私には、毎年同じ波がやってきます。 まず年が明けた1月は好調です。いい出だしですね。そして暖かくなるにつれて下降線をたどり、夏真っ盛り…

試験への道のりは長く険しく

久々に勉強の話を。 一通り受験する科目に触れてみました。進度は半分弱といったところでしょうか。 得意な科目、そうでない科目分かってきたので作戦の練り直しです。 試験で配点の高い「英・数・理」が中心ですが、物理に時間を割いています。文系学生だっ…

戻るという選択

私は今の仕事に向いていない。偉そうに言うことでもないが、自信をもって言える。 どんな仕事もこなせるほど人間器用じゃない。だからこそ学生時代に自分を知らなければならない。そして知ろうとしなかったからこそ、今の境遇にある。 向いていない仕事ほど…

朝とたまごと現代社会

目覚めた直後に立ちくらみ。 そのままフラフラ家を出る・・・ 朝が苦手なんです。 しかし最近調子がいい。思い当たる事といえば、毎朝たべるようになった目玉焼き。元々好きということもあるけど、食べ終わると心なしかスイッチが入るような。 おかげで朝の…

大学受かればいいことあるのか

昼飯を食べながらふと考えたこと。 受験に対する高揚感や、新しい挑戦への期待で浮かれているところが少なからずある。この気持ちは勉強する原動力なる。 でも、受験のことで頭がいっぱいになるのはどうなんだろう。 入学後にほんとうの勉強が待っていること…

ゆとり世代、分厚くなった最近の参考書にビビる

「君たちはゆとりだから。」 何度聞いたかわからないこの言葉。競争を好まず個性重視の教育を受けた我々は、職場で数多くの上司を悩ませ、叱責されてきた。そしてゆとりは愚痴をこぼす。「好きでゆとりになったんじゃねぇ!」 悲観しても仕方がないので、自…

高校で英語をサボり続けた代償に私は・・・

初投稿では、さも「今日から始めるぞー!」みたいな書き方をしてましたが、実は先月から少しずつやっています。 受験勉強など10年ぶりなので、まずはどこから手を付けたらいいか悩みました。ざっとセンター試験の過去問を眺めてみたところ、どうやら英語が絶…

とにもかくにも 目標設定

勉強の継続にはモチベーションが大事! ということで、当面の目標として10月の全統模試を受験することにしました。 目指す得点率は・・・ 50% です。なんとも弱気な設定。 でも現実はこんなもんです。今の実力からして、模試当日までの時間を逆算すると…

今更ながら受験勉強はじめました

大学を受験しようと思います。 28歳の社会人ですが、色々と思うところあって挑戦することに。 目標は地元の国立大学。 再来年春の入学を目指します。 これから大変になるけど、日々の受験生活を伝えていけたらなと思います。 勉強もブログも、まずはとにか…